毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心のガードが上がってた話

仕事のやり方に修正を求められた。 相手の言うことは頭ではわかるけれど、なぜか自分のやり方を変化させることに抵抗を感じてしまいひどくモヤモヤしてしまった。 修正の内容をジッと眺め、自分の中でなにが抵抗しているのか、よくすり合わせて吞み込めると…

新しいことを始める時、”場”に対する気後れが邪魔をする

賑やかな場所、職場の雑談や習い事や趣味の”場”に入っていこうとするとき、こわいと感じる。気後れする。 自分なんかが入っていっていいのだと思えないことがある。 コミュニティに自分のような人間が歓迎されるはずがない、と心のどこかで思っているんだろ…

馬上(自家用車)で思うこと

現在、通勤は自家用車で片道15分程度の生活をしている。 仕事とプライベートでの切り替えをするのに、ちょうどいい距離感だと思っている。 前職は通勤に片道50分くらいかかっていたので、正直今は楽なもんである。 ただ、ときにこの15分という距離が物足りな…

新しいことと不安のかけひきについて

新しいことを始めようとする時、それを続けようとする時、「こわい、不安だ」と思う。 ジムに通い始めるとき。 ボルダリングに挑戦したとき。 でも、「えいや」って勇気を出して進んでみたら、案外楽しくなってしまったりする。 そんなふうにして、恐れてい…

思考を言葉にする

英会話に力を入れなおして半年経った。 覚えたフレーズは口から自然と流れ出るようになったけど、言いたいことに対してボキャブラリーが足りない。 自分の考えていることを言葉に起こすのは、訓練が必要である。

小さく設定すること

小さく小さく、書いていくことを続ける。 そもそもの習慣がないと、なかなかに難しい。 自分でばかばかしいと思えるくらいに小さく目標を設定して書いてみようと思う。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…