毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり向き合えば向き合うほど、言葉にするのが難しいものをたくさん投げがけてくる物語「獣の奏者」

獣の奏者シリーズ、ようやく読み終わったー。 「鹿の王」が映画公開もあるからそっちも読みたい、けど獣の奏者読み始めちゃったから、浮気はせずにしっかり読みたい。の気持ちでじっくり読んでたら年末になっちゃった。今年中に完結まで読めてよかったー。 …

アニメーションに酔いしれる105分間「劇場版 呪術廻戦 0 」

話題の劇場版 呪術廻戦 0 見たのでー。 jujutsukaisen-movie.jp 最近のアニメ映画はとにかく絵が綺麗。はじめに乙骨が朝日の中呪術高専の敷地内を歩くシーンがあるんだけど光の入り方も、石灯籠はじめ景色の遠近感も最高に実写並み。音楽のよさもあって、観…

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」~部下を支配するワンマン社長が人を受け入れるようになるまで~

ティム・バートンのブキミかわいいCGアニメ。このセンスが本当に抜群でいいんだよなぁ。 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) [Blu-ray] ダニー・エルフマン Amazon ジャックが、毎年代わり映えしない自…

美味しい言葉、肌触りのいい言葉 vs 「正しい」けど快を削る言葉

情報化社会の中で、スマホで常に言葉や活字に触れている。 言葉が氾濫して、生活が言葉で埋め尽くされて、 同じように「言葉」なのに、 触れてて味気ない、安心を削り殺そうとする言葉と 触れるだけでホッと息のつける言葉があるよなぁ。 よそ行きの「正しい…

小さな影響の効果を観測する

「他人の人生に影響を与えてこそ、人生には意味がある」 ja.m.wikipedia.org 純粋に好きな言葉だ。 というより、自分に自信がなくて周囲に何か影響を与えることが怖くて仕方ない私の頭をガツンとやってくれた言葉だ。 いつも、周囲に見つからないように生き…

言葉から変える、あなたの周りの世界

「すみません」「ごめんなさい」が口癖の知人が何人かいる。 都度本当に申し訳なさそうに言うんだけど、側で見ていて別にあなたの落ち度ではないじゃないって言いたくなる。 ただお互いの認識が一致してなくて作業が少し後戻りした、とか、お店の店員さんが…

夢を諦めた?小さな会社に閉じ込められて一生を終えるのは御免?きみが歩んできた道のりは、きみが成し遂げたことは必ずそこにある。「素晴らしき哉、人生!」

よく引用されてるし、クリスマスのお話だってのも知ってたけど、ちゃんといい話だったぁ〜〜!! 素晴らしき哉、人生! デジタル・リマスター版 [Blu-ray] ジェームズ・スチュワート Amazon 素晴らしき哉、人生!(字幕版) ジェームズ・スチュワート Amazon …

お金は体験に払おう。音楽体験を買う。

こちらのツイートを見てから気になってたピヤホンを、自分へのクリスマスプレゼントとして書いました! AVIOTさんから発売された「TE-BD21f-pnk」通称ピヤホン。聴いてみたらこんな感じでした!なレポ漫画です。音の良し悪しなぞ分からない私も「いい音で聴…

毎年見ても楽しい、だから古典なんだ「クリスマス・キャロル」

Merry christmas 仕事をしてると、クリスマスどれほどのものかと忙しなくって、毎日と同じ日になりがち。 自分で意識してイベントにしないと。季節感は簡単になくなる。 なので、クリスマスは、ジム・キャリーのクリスマスキャロルを見ることにしている。 お…

「好き」と「その他」のボーダーを見極める

私、今までの人生において 好き 普通(どうでもいい) 嫌い の自分の中で区分けが出来てなかったんだよなぁ。 例えば綺麗な写真とか絵とかあると、「綺麗だな、いいな」っていう感想を「(多分)私はこれが好きなんだ」って思ってた。 でも、最近職場のPCがWindo…

今日も図書館で本が読みたい。「バーナード嬢曰く 6」

新刊に出会うと読みたくなる作品のうちのひとつ。 バーナード嬢曰く。: 6【イラスト特典付】 (REXコミックス) 作者:施川 ユウキ 一迅社 Amazon 最近毎日時間に追われて、読みたい本に手をつけても最後まで読み切らずに他の本も読み始めちゃっているなぁ… 一…

突撃隣の移民問題〜アフロビートに乗せて〜「扉をたたく人」

9.11の後のアメリカ社会における移民問題を描く 扉をたたく人 [DVD] リチャード・ジェンキンス Amazon ウォルターがジャンベに夢中になっていく過程がとても微笑ましい。もともとピアニストの奥さんがいて、クラシックを好んで聴いてたから、音楽は好きだっ…

冬になった、と実感する月曜日

週末を越えて、二晩人気がなかったおかげで、今日は職場の建物が芯から冷えてる。窓の外は冬晴れの空と雪が彩る山脈というわけで、お気に入りの詩を一編。高村光太郎 冬が来たhttps://4seasons-poetry.com/archives/1042548230.html

平和とは、世間の大多数には見えない決断の連続により維持される。「ACCA13区監察課」

オシャレでちょっと敷居が高かったオノ・ナツメ先生原作、ACCA13区監察課。 ACCA13区監察課 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER) 作者:オノ・ナツメ スクウェア・エニックス Amazon おっもしろかったなー! 王室と13の独立自治区からなるドーワー…

ブログを続けられる確率って、1%なんだそうで

ブログって何を書けばいいのか、 むしろ、 何を どんなふうに どうやって 書けばいいのかって悩んで わからん!ってなっていたけど、難しく考えすぎなくていいんじゃないか? 役立つ情報を発信しないといけないとか、 人よりも何かに精通していたり、 専門的…

20年前世界をひっくり返した映画が21世紀の世界に染まって戻ってきた「マトリックス レザレクションズ」

「コロナ禍のおかげで今年すっかり足が遠のいてたから、週末は極力チケットを予約して映画を観よう」 大雪警報で捨てチケットになるかと心配してたけど、公開直後のマトリックス レザレクションズ行ってこれた。 wwws.warnerbros.co.jp マトリックスシリーズ…

毛布みたいなあったかい語り口の「書く習慣」の一冊

「書く」ことに対するエッセイみたいで、癒される〜 ブログ書いたりしてみたいけど、 何書けばいいかわからないし、 長い文章書くのって時間も気力も要るし、 そもそもまとまりのある記事になるほど毎日系統だったこと考えてるわけじゃないし… って自分に自…

【ドラマ】イカゲームを見終わった

Netflixでイカゲーム見た。 https://www.netflix.com/jp/title/81040344?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81499054 ゲームの勝者には大金が与えられますってタイプのデスゲーム韓流ドラマ。 普段はデスゲームもの苦手なんだけど、ヒプ生Hongoutで話題にし…

継続するには 〜いつの間にかフランス語学習が連続400日を超えたことについて〜

振り返って、曲がりなりにも400日フランス語の勉強が続いてるのは、 「いつやるか」を決めたからだと思う。 dazads.hatenablog.com dazads.hatenablog.com 私の場合、仕事の昼休みの最初の10分間はDuolingoで勉強するって決めていたりする。 (フランス語がメ…

【語学】Duolingo続いてます

フランス語の勉強に始めたDuolingo400日継続したらしい。 400日って。 英語の勉強続かないって言ってる人、とりあえずDuolingoやってみて。 ゲームみたいにとりあえず毎日ログインしてみて。 続けるって、そこまで大仕事じゃない。 ほんのちょっとずつでも、…

ヒプマイ、「最もチケット売上枚数の多かったオンラインラップバトル」としてギネス世界記録

ヒプノシスマイク、ギネス載ったのか!おめでとうございます! 【パルス株式会社】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- VR BATTLE《2nd D.R.B》が「最もチケット売上枚数の多かったオンラインラップバトル」としてギネス世界記録™に認定されました!#ギ…

英語で考えてみたら

少し疲れていたりすると、メンタルが落ちやすくなる。 ジャーナリングしようとしても、ネガティブなことばっかり出てきてしんどかったりする。 もうやだ、とか、疲れた、とか。 切り替えよう。 フッと、英語で書き始めてみる。 中学英語レベルの、ちまちまと…