毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

継続するには 〜いつの間にかフランス語学習が連続400日を超えたことについて〜

f:id:dazaDs:20220115022922j:plain


振り返って、曲がりなりにも400日フランス語の勉強が続いてるのは、

いつやるか」を決めたからだと思う。

 

dazads.hatenablog.com

 

dazads.hatenablog.com

 

 

私の場合、仕事の昼休みの最初の10分間はDuolingoで勉強するって決めていたりする。

(フランス語がメインだけど、実は英語のコースをやることもある)

 

昼のチャイムが鳴ったら、Duolingoで勉強してから昼食、このルーチン。

 

周囲がまだ仕事を続けていたり、我先にと食堂に向かう傍ら、

Bluetoothイヤホンとスマホを取り出してDuolingoのアプリを起動!

とりあえずこれだけ行動してしまえば、「仕方ない、レッスンしよう」ってなる。

これだけ決めてしまいさえすればなんとかなる。と思う。

 

習慣化に必要なのは、呆れるほど小さなトリガー。

 

dazads.hatenablog.com