毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

言葉から変える、あなたの周りの世界

「すみません」「ごめんなさい」が口癖の知人が何人かいる。

都度本当に申し訳なさそうに言うんだけど、側で見ていて別にあなたの落ち度ではないじゃないって言いたくなる。

f:id:dazaDs:20220115013845j:plain

ただお互いの認識が一致してなくて作業が少し後戻りした、とか、お店の店員さんが普通のサービスをしてくれた時にだってごめんなさいって言うんだ。

 

私も、アルバイトで本屋のレジ係をしたことがあるけれど、一番印象に残っているのはお客さんに怒られたことでも、敬語の間違いを指摘されたことでも、「すみません」でも「ごめんなさい」でもなくて、

お客さんである相手から朗らかに「ありがとう」って言われたことだ。

あの時、「ありがとう」は嬉しいんだってストンと腹に落ちた。

 

ねぇ、「すみません」「ごめんなさい」が口癖になっているあなた、そんなに縮こまらなくていいんだよ。

f:id:dazaDs:20220115014022j:plain

「ありがとう」って言うだけで、あなたは接する相手の今日を幸せにできる。