毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

元日は昨年の棚卸し

あけましておめでとうごさいます。

 

「一年の計は元旦にあり」
ということもあって、手帳の更新や去年の振り返りなんかをやってたら元日が終わりそう。

 f:id:dazaDs:20220101204625j:plain


手帳もライフログもアナログ派なもんだから、手帳の後ろに書き溜めてる好きな言葉だったりデジタルだと探し出すのに手間がかかるメモだったりを書き写す作業をしてるとあっという間。


この書き写しをしてると、

自分が大事にしている言葉それぞれと出会った頃を思い出すし、

当時の自分がどうしてその言葉を持ち続けるって決めたかも思い出すし、

当時と今の変化を実感しながらもまた元気をもらって成長していきたいと思えるから、

飽きずに毎年手で書いている。

 

この振り返りのために本棚から一年分のライフログのノートを引っ張り出して積むと、なかなかの高さになるんよなぁ。
おや、ログノート、8冊分になるのか…(ノート2冊をくっつけて一冊にしてる部分もあるから、厳密には14冊だけど)

 

 


 f:id:dazaDs:20220101204645j:plain

 

こうやってみると、一年ってしっかり長いなぁ。
ログの振り返りが途中だから、まだまだ今日は作業予定。

 

しっかり振り返って一年を血肉に変えて、新年をどう進んでいくかを見定めたい。
グッバイ2021。レッツゴー2022。