毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

新年の抱負を宣言する落とし穴

14日である。仕事始めお疲れ様。

 

さて、この三ヶ日の間に今年の抱負ってやつをTwitterやブログでたくさん目にしたなぁ。ここまでみんなが新年に前向きに抱負を掲げているのを見ると、私もなにか決めなくちゃいけない気になる。

f:id:dazaDs:20220104204110j:plain

ただ、思い出すと大体2月くらいにはみんな、抱負に挫折ないしは忘れてしまっているように見える。

事実、ひと月後に「今年の抱負はなんでしたか?」と訊くとみんなポカンとするんだ。意地が悪い自覚はあるとも。

そういう様子を見るにつけ、抱負ってものは基本達成されないものなのかもしれないと思う。

「初恋は叶わない」のと一緒で、「新年の抱負は叶わない」これは自論だけどね。

 

 

さてここで残念なお知らせ。

 

研究によると、「人に宣言した目標は達成率が落ちる」らしい。

人に話して、他者からそれを承認されることで脳は、すでに目標を達成した様に錯覚するらしい。

www.ted.com

 

本当になにか達成したいものがあるなら、誇らしく宣言するのは悪手かもしれない。

人知れず、自分の目につく場所に墨跡鮮やかに書いておくのがいいよ。

 

で、今年の私の抱負は?

ま、そういうことで。