毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

【英語多読】The Story of Barack Obamaと黒人差別の歴史を知るために

Kindle Unlimitedで読んだ本。
子供向け「世界の偉人」を、英語で読んでみるわけですね。

英語は中学生でも読めるくらい。政治に関する単語も、巻末に単語帳があるから辞書引かなくても大丈夫。

オバマ元大統領、といえばまぁ誰でも知っているわけで。そりゃぁ知ってるよ、と思いながら読んでみたら、そういえばどんな生い立ちで大統領選に出馬する以前の来歴とかはあんまり知らなかったな、と感じましたね。

生まれはハワイ、両親のルーツは、
育った環境や実際に育った時代に黒人がアメリカでどのような立場だったか、
文章の中で優しい英語で思い出させてくれる。
 
オバマ元大統領は1961年生まれ。
アメリカにおける60年代というと、黒人差別が強かった頃ですね。
 
以下、黒人差別の歴史の勉強に。
キング牧師が"I have a dream"で有名な演説を行なったのが1963年。
(Kindle Unlimitedにあるな…次これを読んでみようか)
 
 
黒人と白人の扱われ方の違いは、「グリーンブック」から。

president.jp

 

黒人女性の立場がどうだったか。映画「ドリーム」

screenonline.jp

 

裕福な白人家庭でメイドとして働く黒人女性たちの視点から見ると…「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」

forbesjapan.com