毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

3月の心理感覚マラソン

3月に入ってから、どうにも疲れている、時間とか情報量とかやるべきこと……いろんなものに追いかけられているような気分でどうにもならなかった。

 

社会人になっても、学生の頃のリズムが残っているのか、

日本の年度がどうしても3月で終わるせいか、

毎年3月が近づき3月末に向かって進んでいくと、なにか、終わりに向かっていくような焦燥感に駆られる。

f:id:dazaDs:20220323131906j:plain

 

前年度にやりたかったことが、3月が終わるとともにもうできなくなるような焦り。

やるべきことを終わらせておかないと、失格印を押されてしまうような焦り。

制限時間内にマラソンが走りきれないんじゃないか、みたいな焦り。

 

そんな焦りと、日々の気温差と気圧の変化と、

多分、花粉の影響とで、

いろんなことがうまくいかないような時期だと思う。

 

 

春ですね、とか、暖かくなって活動的になる、とか。

なんか前向きなイメージの強い3月。

 

f:id:dazaDs:20220323131943j:plain

 

その前向きなイメージに乗り切れずに落ち込んでる人、意外といるんじゃないかなぁ。

 

3月。

 

旅立ちの季節?

別れの季節?

 

その実、なにもなくても落ち込む季節。

 

心配しなくていい。

わたしだけじゃない。

あなただけじゃない。

そして、331日と41日は確実に地続き。