毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

その不調、「若くない」せい?「メンテ不足」のせい?

20代の同僚が、「もう若くないです」とか言ってるの、どうにも理解できないんだよなぁ。

身体がだるいとかで、整体に通ったりしているようだけど、スポーツをしてるとは聞いたことがない。

その不調、そもそも運動不足なのでは?

 

仕事で使う機械は常に点検して、定期的に業者にメンテナンスしてもらっている。

それでも10年とか使ったら「もう古いもんね」って言われる。

 

f:id:dazaDs:20220331190902j:plain

 

人間の身体だって、年齢分、毎日欠かさず稼働している。

メンテしないでいたら、調子が悪くなってくるのは当然じゃないのかな。

 

授業なり部活なりで常に運動することが生活に組み込まれていて体力最大値の学生時代が比較対象の気分で、体調がよくないから「もう若くない」?とは?

当時と同じだけの運動量を自分に課して体力を維持する努力をしてなかったら、体力も筋力も当然落ちる。

なのに、パラメータ最大値のつもりで自分に負荷をかけてたら、無理が出るのも当然なのでは……?

 

仕事道具のメンテナンスはスケジュールされてる。

自分のメンテナンスは、ちゃんとやってる?