毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

私がBL(ボーイズラブ)を読む理由

アニメ「佐々木と宮野」を観ていて、

「なんでBLを読む/見るのか」という問いをキャラクターが発していて。

 

BLを好む"腐男子"宮野が、

「BLを読む男は、当人も同性愛者であるかのような偏見にあいがち」なことに悩んでいたり、

sasamiya.com

物語の中でも「BLが嫌い」とキャラクターが発言するシーンもある。

 

私も、BLを読む。

で、むしろ一定以上の対象年齢の少女漫画や、男女の恋愛ものは実は苦手だったりする。

 

なんでかなぁ、と思って。

BLを読んでて、いいなと感じている部分と、

男女の恋愛物で、なんか共感できないなと感じてしまう部分をよくよく考えてみた。

 

 

BLって、少女マンガや男女の恋愛より、

人を好きになる不安や葛藤や、

性的なことに対する 罪悪感や背徳感や、

性的欲求を抱く自分が気持ち悪いとか、

誰かに性的な目を向けてしまう自分はおかしいんじゃないか

とか、そういう後ろめたさをキャラクターが悩んでて、そこに共感できるんだよなぁ。

 

そういう"醜さ"を持ってるのは、自分だけじゃないって、思わせてくれる。

 

そう、私も、そういう葛藤や罪悪感や気持ちの悪さを自分の中に抱えている。

(性的対象が異性か同性かということじゃなく、ひとを好きになる、という部分で)

 

 


少女マンガや男女の恋愛を描いてる作品だと、そういう葛藤は描かれないし、 女の子が男の子にドキドキしたり、男性が女性に触れたいとか、身体の性的欲求を抱くことが自然なこととして、受け止めることができてることが前提で、キャラクターはそこにあんまり悩まない。

そういう(性的欲求とか心の動きに迷ったり嫌だと思う)ことがあるとは描かれない。

 

言ってしまえば、そういう葛藤を持っている読者置いてけぼりなのだ。

そういう葛藤を持っている読者がいるとは、想定されていないのだ。

 

 

恋愛そのものと向き合って、相手と向き合って、人を愛すること、人に愛されることが 幸せなことなんだって教えてくれるのって、実は BLの方なんだよなぁ……

 

とか、自分なりの理由を構築してみる。

 

f:id:dazaDs:20220331205441j:plain

 

 

 

あと、これは私の好みの問題だけど、女性キャラが複数出てきて三角関係とかになってくると、嫉妬とか恋人を横取りとか、周囲まき込んでイジメとかに発展して、ドロドロしはじめるから、読んでて気分がよくないんだよなぁ。

BLなら、あんまりそういうことしないから。(まったくないとは言ってない)