毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

インプットは娯楽で、アウトプットは研鑽。

ブログを書くようになってから、仕方ないことだけどインプットの時間減った。

 

f:id:dazaDs:20220122222349j:plain

普段映画見たり、読書したり、

今までは見たら見っぱなし、読んだら読みっぱなしだったから、単純に作品を楽しむ時間だけで済んでた。

 

それがブログでアウトプットできるように感想書いたり考察したりしようとすると軽く12時間多くかかったりしてるんだから、そりゃぁ当然インプットに使える時間は減るよね。

24時間は24時間。

 

それでもアウトプットするのやめようかって思ってないの、楽しいからなんだよなぁ。

 

感想まとめたり、作品を考察してるうちに見っぱなし読みっぱなしだったら見えてなかったテーマが見えたり、

「そういえばあの作品でここ詳しく描いてた」「関連する話題耳にしたことあったな」とかどんどん芋づる式に思い出す。

そこから調べる、さらに自分言葉に直してまとめる。

 

f:id:dazaDs:20220122222508j:plain

 

繰り返してると知識が強化されてる実感があるし、関連作品で「あ、あれまだチェックしてなかった」リストが増える。

 

f:id:dazaDs:20220122222420j:plain

 

 

楽しいんだ。

 

 

そういうわけで結論、アウトプットは楽しい。

あとはバランスの問題だなぁ。

fukugyo-laboratory.com

 

 

 

本読みたい、映画観たい、は口癖。

インプットは楽。アウトプットは磨く。