毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

【英語多読】The Story of Martin Luther King Jr.

"I have a dream “の演説で有名なキング牧師
黒人差別に対し平等を求める公民権運動の旗頭となった人物。

 

いや待て、I have a dreamは文言として有名だけど、実際どのくらい知ってるかって言うと微妙だぞ。

 

南北戦争で奴隷が解放されたとは言っても、黒人差別の根強い社会で育ったキング牧師

お父さんも牧師で、そもそも牧師になるために勉強をしてた人なわけだ。
肌の色で友達になれるかなれないかすら決められる幼少期。

長じて差別の存在と向き合う。

 

当時のアメリカ社会にあんまり知識がないから、英語自体は易しいんだけど読むのに難しく感じたかなぁ。

黒人の権利、選挙権の平等、どこの州知事が州警察を動員した、だの政治の話多め。

歴史の知識不足が多読の足を引っ張っちゃうタイプの本だったかも。

 

 

 

 

というわけで、勉強のために以下リストアップ。

 

キング牧師の故郷アトランタ

アトランタは米国のジョージア州の州都で、南北戦争と 1960 年代の公民権運動の両方において重要な役割を果たした地です。― Google

ja.wikipedia.org

 

南北戦争の話をされると、反射でこの映画を思い出す。

南北戦争において奴隷解放宣言を行なったリンカーン大統領の葛藤を描く作品。

ちと難しめ&重めの作品。

amzn.to

 

 

公民権運動のキーパーソン、バスボイコットのきっかけになったローザ・パークスさん

natgeo.nikkeibp.co.jp

gendai.ismedia.jp

物静かで控えめな女性だったらしい。

社会を変えた女性の一人としてアメリカでは有名。

日本ではあんまり知られてないかな。

よく偉大な女性として引用される。

 

 

キング牧師の実際の長距離デモ行進を描く映画、かな? こんなのあるんだなぁ。

 

 

公民権運動当時、キング牧師始めメドガー・エヴァース、マルコムXと志を同じくしたアメリ黒人文学を代表する作家、ジェームズ・ボールドウィンの原作を映画化したドキュメンタリー。

現代のBlack Lives Matter に至る黒人差別の闘いを語る。

 

 

次に読むなら、

南北戦争の英雄リンカーン

もしくは、キング牧師非暴力運動の手本としたマハトマ・ガンジー

 

 

 

dazads.hatenablog.com

 

dazads.hatenablog.com