毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

【英語多読】古代のピラミッドで出会ったのは?「Mummies in the Morning」

Magic Tree Houseシリーズ、
三作目「Mummies in the Morning」

2回の冒険で見つけたメダルと栞に書かれたMの文字。

Mはハウスの持ち主? 今はどこにいるのか?

ツリーハウスを見上げるJackは、なんだか誰かに見られている気がしているけど……?

 

古代エジプトに飛んだJackとAnnie。

金の首輪をした猫を追いかけて、いざピラミッドを探検!

 

エジプトといえば、ピラミッド。

ピラミッドといえば……お墓、砂漠、ミイラ!

 

“Hieroglyphs!”

歴史の授業で習ったはず。発音できる??


巻末にはピラミッドの作り方についてもちょっと解説があって、目から鱗が落ちる

 

 


古代エジプトは浪漫だよ、きみ。

古代エジプトが舞台の映画は色々あるけど、聖書のお話に関わるものは今回割愛。

古代エジプトってそもそも年代が長いから、聖書の舞台になる時代にもかかっているんだよね。

 

ミイラとピラミッドをテーマにするなら、

ハムナプトラシリーズ

映画を見始めたティーンエイジャー時代、大好きで何度も見返してた思い出の作品。

しばらく観てないから、観直そうかなぁ。

 

 

古代エジプト死者の書で展示品に命が吹き込まれるナイトミュージアムシリーズも。

 

小説なら、世界的にもヒットしてる「太陽の王ラムセス」とか(ハリポタの影で当時売れてたらしい)、

長編漫画「王家の紋章」なんかも(友人がハマってたことあったなぁ)、

古代エジプトを舞台にした物語。

(どっちも未読なんだけど)

 

 

さて、Magic Tree Houseシリーズは4冊単位でキリがつくらしいから、次巻どうなるのか……

タイトルでとうとう夜が明けたので、次は……?

 

シリーズ前の巻

dazads.hatenablog.com