毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

馬上(自家用車)で思うこと

現在、通勤は自家用車で片道15分程度の生活をしている。

仕事とプライベートでの切り替えをするのに、ちょうどいい距離感だと思っている。

 

前職は通勤に片道50分くらいかかっていたので、正直今は楽なもんである。

ただ、ときにこの15分という距離が物足りなくなる。

三上(馬上、枕上、厠上)と言われるように、移動時間というのは考え事をするのに良い時間だ。

前職の頃は、帰り道の車内で悩み事に答えが降ってきたり、なにやら面白いアイデアが浮かんできて脳内で練っている途中で家に着いてしまうのがもったいなく感じることさえあった。

そこで、今はじっくり考え事をしたいと思うと、仕事が終わってから少しばかりドライブに出かける日がある。日々やるべき事と時間に追われている現代だけれど、夜景を眺めながら車を運転し悩みに答えを探す時間くらいは持てるようにしておきたいものである。