毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

「正しくちゃんと」が息苦しくなること、あります

正しくやろう、ちゃんとしよう、とすればするほど息が詰まって、

でも、ちゃんと正しくやるのが、「正しい」から、どんどん自分のことをがんじがらめにしてんなぁ、と思うことがある。

 

 

ご飯とか、栄養考えてカロリー制限して「ちゃんと」食べようとして、自分がやらなきゃ誰も私のためにやってくれないから、って自分を「甘やかすことなく」「ちゃんと」バランス考えて食べる努力をしてる。のに。

 

運動も、「ちゃんと」続けて、「ちゃんと」時間をつくって、色々考えて努力してる。のに。

 

読書も、勉強も、世の中で「やるべき」って言われてること、「ちゃんと」自分はやってて、それが楽しいはずだった。のに。

 

仕事も毎日「ちゃんと」進めて、期日に間に合うように、「ちゃんと」終わらせて。るのに。

 

全部全部、息苦しくて、全部全部、うまくいってないような気がして。

 

頑張って正しく「ちゃんと」やればやるほど、全部全部「やらなきゃいけない」「課題」になって、どんどん自分ががんじがらめになってく。

 

だんだん、正しいことに追いやられて、自分の「好き」がわからなくなって息がつけない状態になっていく。

なのに、「そこまでやってるのに」結果が出なくて、どんどん自分が嫌いになっている。

 

やだなぁ。

 

息抜きって、どうやるんだっけ。