毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

健康的な生活を外注する試み

SF小説「ハーモニー」で、自分の身体を外注する、って言い方があって

 

無機質な語感がシュールで好きな表現。

栄養、睡眠、健康状態……トータルでAI管理して、個人個人専用の調剤マシンで身体のコンディションを日々適度な状態に微調整する、生活病すらない病気知らずのユートピア

f:id:dazaDs:20220226101137j:plain

 

 

っていうのは大げさだけど。

現代人は江戸時代の人間が一年間で接する情報量に1日で接してしまうとか言われてる。

dime.jp

まぁ、そんな例え話がどのくらい正しいかは置いておくとして。

そんな忙しい時代に、煩雑な生活や健康状態を誰かに任せてしまえれば、ありがたいだろうなぁ。

 

なので、食事管理を「外注」してみるテスト。

www.asken.jp

ここ最近少し体が重い気がするし。

さて、どんなもんだろう。

 

好きなものは食べたいけど、量を"どのくらい"食べていいのか、気持ちと身体の落とし所が見つかれば、もっと健康的に生活を楽しめるかな。