毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスク天下でもDVDで映画を観たい

サブスクリプションは便利だ。よくわかっている。 もともと映画好きな自分は、初めてサブスクに登録したときに観たいと思っていたタイトルがいくらでも配信されていることに感動したものだ。 正直、今だってそれらの全てを見てしまったわけではない。 決して…

【読書】スマホと脳

本屋で売れていることを知っていたので、思いついて読み始めた。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 発売日: 2020/11/18 メディア: Kindle版 これがベストセラーになっているということは、大勢の人がスマホとの関わり方に疑問を持っていると…

桜、桜

桜がちょうど満開である。 川沿の桜並木には夜桜を楽しめるように提灯が下がっているし、会話の切り口にもお花見行きますか、行きましたか、と定型句になる。 個人的には山桜が烟るのを遠くに見るのが好きだし、八重桜がぽってりと枝に乗っているのが好きだ…

「英語なんてできなくてもいいじゃん」に対して言いたいこと

「日本から出ないし、英語なんてできなくていいじゃん」という人。 いるいる。いるいるいるいる。(うんうん) そういう人に対し、私の答えは 「英語はハブ空港のようなもの」 である。 例えば私は現在Duolingoでフランス語を学習してるけれど、実は「日本語…