毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

「使わない」は誇らしい。「使えない」は恐ろしい。

今日はスマホの充電の減りが早くて、なんかそれだけで気が散っちゃった。

f:id:dazaDs:20220217233700j:plain

どうやら、お店検索したときの地図アプリがずっと起動してたせい。

 

こまめにアプリOFFしなきゃ。

ていうか、アプリOFFする習慣つけたら、充電もっと保つ?

みんなアプリOFFる習慣ってあるのか?

だらしない話、Webブラウザのタブも開けっ放しの人だからなぁ……

kido-ryoku.com

 

と思ったら、アプリは手動で閉じない方がいいの?

bamka.info

news.yahoo.co.jp

「アプリをバックグラウンドで起動させっぱなしにしておくより、一から起動する方が消費電力が大きい」

そうなの?

長年使ってる割に知らないことって多い。

 

 

それにしても、スマホのバッテリーが少なくなるとそわそわしたり、なんだか安心できないのって、依存してるのかなぁ?

普通なのかなぁ?

 

連絡も読書も音楽も外国語の勉強も地図の検索も、なんでもスマホに頼ってるから、充電ないとなにもできなくなっちゃう!っていう不安がある。

「使えなくなる」っていう、まだ現実になってないことにこそ不安を感じるもんだな。


手元に持ってない(机やロッカーに置きっぱなし)の時は使えないことに不安は感じないし、自分で電源をOFFにしておくのはいっそ清々するのに、我ながら矛盾してる気もする。

 

使えないことと、使わないことは違う。

と言っても、いったい何をそこまで恐れているんだろうね。