毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

子供の頃、ディズニー映画「バンビ」が苦手だった話

ディズニー映画「バンビ」

 

みんな知っているあの名作。

実は小さい頃…小学校に上がるよりも前から我が家にはバンビのVHSがあったけれど、

私はどうにも好きじゃなかった作品。

なんでだろうな、と改めて見直した。

 

バンビ スペシャル・エディション [DVD]

バンビ スペシャル・エディション [DVD]

 

 

 

なるほど。

開始1分で映像の凄さが迫ってきた。

森の表現が油絵のようで。アニメーションとしては当時すさまじい描写力、丁寧さで作られた映像だったのだろう。

子供の目にはそんなことわかるわけなかったんだけど。

 

 

物語の序盤に雷のシーン。これ、結構怖い。

そういえばファンタジアも苦手だったな。

 

 

 これも雷がビカビカ光って地上を脅かすシーンがある。

 

幼いバンビが怯える様子が描かれるけど、そりゃあ怖かったんだなぁ。

 

 

厳しい冬を乗り越えようとする中、失われるバンビのお母さん。

ディズニー映画で、物語の途中で(悪役でない)キャラクターが死ぬって、あんまりないのでは。

野生の動物を描く物語だから仕方ないけど、「バンビ」は他のディズニー作品よりも死の気配が強い。

人間から狙われる危機感、猟犬に追われる恐怖、山火事で火に追われて走る切迫したクライマックス。

「バンビ」の名称から想起される愛らしさとはかけ離れた生々しい「死の危険」が物語の随所に見え隠れする。

 

 

かわいい動物のハートフルストーリーだけじゃない、「バンビ」

子供心に、いやだな、と思ったのは間違っていなかったのかもしれない。

子供向けだと思って見てない大人は、見直してみるといい。

大人の目と考え方を得た今だから、この作品は傑作なのだとわかる。