毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

捨てるって迷う

自己流だけど、ものを捨てるコツがある。

 

頭の中にゴミ箱を置いて、捨てるか残すか迷ったものをイメージの中で一旦捨ててしまう。

この時、不安だったらだれか友達に捨ててもらうイメージにして、自分は少し遠くから見守るようにする。

 

f:id:dazaDs:20220308065416j:plain

 

そうして、やっぱり手元に残したい!ってイメージの中のゴミ箱から取り出したくなるようなら、実際に残す。捨てられたところを目の当たりにして(頭の中の出来事でも)、ホッとしたりスッキリしたなら、実際に手放していい。

 

物を捨てるのが苦手な私が、これで結構、物を処分することができている。

 

手放すって、すごく迷う。すごく不安になる。

だからこその自分ルール。