毎日が清水の舞台

自己肯定感が低いゆえに毎日が挑戦の日々

【英語多読】「The Knight at Dawn」騎士って?中世のお城って?

Magic Tree Houseシリーズ、
二作目「The Knight at Dawn」 

白亜紀での冒険から帰ってきたJackとAnnieは、マジックツリーハウスのことで頭がいっぱいで眠れない夜を過ごしていた。


あの出来事はなんだったのか
あのツリーハウスは誰が作ったのか
ハウスの作り手は魔法使いなのか

気になる、眠れない。


よし! 家をこっそり抜け出してツリーハウスに行ってみよう!

こっそり、ってところがワクワクだよね!


今度は夜に沈む中世のお城と騎士の世界へ!

お城につきものの跳ね橋とかお堀とか、古い建造物関係の単語が多め。

The dungeonとか(もちろんわかるよね!)

 

 

中世騎士もの、って思ったよりめぼしい映画や小説が思いつかないかもなぁ……

すごくわかりやすく騎士やってるのって、王様の剣ケイ(主人公の少年ワートがお付きをしてる青年)じゃないかなぁ。

このアニメは中世ヨーロッパのお城ってこんな感じ、をよく表しててわかりやすい。

絵で見たい人は探してみてねー。

王様の剣 [DVD]

王様の剣 [DVD]

  • ディズニー
Amazon

 

イメージで、金属の鎧を纏った騎士!っていうのはみんな想像しやすいはずだけどねぇ。


アーサー王物語から

キングアーサーと、

トリスタンとイゾルデが典型的な騎士物語。

 

十字軍の映画で、オーランド・ブルーム主演のキングダム・オブ・ヘブンとか……


攻城シーンで印象的なのは……まさかのジャンヌダルク

 

小説でガッツリ十字軍時代のお姫様のお話なら、「Catherine, Called Birdy

が児童書だけど生活や文化が詳しく書いてあるな…

(児童書の割に難しくって途中でほっぽってるけど)

 


Magic Tree Houseで単語に慣れたら、もう少し児童書も読みやすくなるかしら……?

 

シリーズ前の巻

dazads.hatenablog.com

シリーズ次の巻

dazads.hatenablog.com